えばんげりおんみてるしぼうふらぐとうじ

―――ー鈴原トウジ、彼は世界から死を望まれていた。


それまで主人公の日常を担当していたサブキャラでしかなかった彼に突如としてスポットライトが照らされた。

トウジと委員長の間に結ばれる露骨なフラグ。
  弁当を渡す約束 
      渡しそびれた弁当
 シンジとの出会いを振り返る。
     トウジへの思いを語る委員長
  不自然にトウジを囲む登場人物たち。
                嘘のような掘り下げ


第拾八話
EPISODE:18 命の選択を


全ての事象が彼の死という結果に集束されていた。


そして現れる曰くつきのエヴァ三号機
新たなるパイロット、フォースチルドレン。
ミサト、レイ、アスカの知る人物。
校長室への呼びかけ。
赤城博士の声。
浮かない表情。

フォースチルドレンの実名が明かされぬままエントリープラグが三号機に挿入されたが、その中に搭乗してるのが鈴原トウジだというのは誰の目にも明らかであった。

死神に憑かれている彼ののった三号機が暴走するのは当然であった。
使途として一号機に処理。
四肢は文字通りバラバラにされエントリープラグは握り潰され、
彼に当たっていたスポットライトは灯を消した。




そして彼はのちに語る。
「生きてるみたいやな」
トウジが数々の死亡フラグに勝利した瞬間であった。




かぼちゃ