インディージョーンズみたよ。

レイダース/失われたアークを見ました。

 

冒頭10分くらいで、ジョーンズ博士の現状を表現しててうけた。

ジョーンズ博士は大学教授をやりながら、考古学者として遺跡を探検してて、

ライバルのべロック博士といちゃつきながら、

『毎度』大冒険してるんだろうなー。

ってのが理解できた。

 

原因はおそらく原住民から逃げて飛行機に乗ってるシーン、

あの 

(やれやれ、今回はやられちまったぜー

みたいな空気から他の冒険を想起させたんだと思う。

 

・本編は、人知を超越した力をやどす聖櫃をめぐる争奪戦。

敵はナチスとべロック博士。

 

f:id:pffweb:20130117140329j:plain

昨日の記事の図にあてはめるとこんな感じ。

 

話のラインはこれだけだけど、

ジョーンズ博士を襲う、窮地窮地アンド窮地。

 

どれだけ刺客来るんだってくらい敵だらけで、

浚われるヒロイン

遺跡探索、大がかりなトラップ

カーチェイス

潜水艦密航

ナチスへの変装スパイ

ステゴロバトル

 

などなど、色々なピンチに見舞われます。

先日みたダイハードもそうだけど、よくもまぁここまで詰め込めるな、と。

これに加えて、

ジョーンズ博士も 鞭や銃、考古学知識に、車を操れば馬も駆ると、

子供心がくすぐられる要素を詰め込まれています。

 

まさにエンターテイメントの塊でした。

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

 

 ナチスとべロック博士の目標が微妙にぶれてるのもよかったね。

これだけでも話の厚みがかなり増してるとおもう。

 

 

 

映画一本見るのに2日かかったかぼちゃ