三鷹散歩禄

・今日は歯医者へ行ったので三鷹駅周辺へ

 

・三鷹観光案内所

 ・タマてばこ

案内所にて色々と三鷹情報を漁る。

多摩に眠る"タマてばこ"を探しだせという企画を発見。

どうやらリアル宝探しというものらしく、多摩地区の六ケ所に設置された宝箱をヒントを元にさかしだすものとのこと。

その六ヶ所は、三鷹、小金井、東村山、狛江、日野、町田。

そして改めて眺めてみる多摩地区の地図・・・超デカイ。

とりあえず三鷹市のものについてはヒントを見るだけで場所は特定出来た。

とはいえあと行けるとしても小金井と狛江くらい。

全制覇は現実的ではないなー。

全部三鷹だったら喜んで探しまわっただろうけれど。

とりあえず三鷹の分だけ宝箱を今度見つけてはおこう。

 

 

 ・いのけん

井の頭公園検定なるものの存在を発見。

試験日は12月15日(日) 申し込み10月7日〜31日まで。

1級から3級まであって1級は前年度に2級を取得した人しか受験できないとのこと。

これは一三鷹市民としては受けざるを得ない検定。

2月のコミティアで三鷹本を出したいので、これに備えて取得しておきたいところ。

公式問題解説集も買ったしね☆

問題をパラパラと見てみたところ、ノー勉強だと受かる気がしなかったので、お勉強もしていきます。

去年は400人弱が受けたそうだけれど、一体どーゆう人が受けたのか想像つかない。

 

太宰治文学サロン

二度目の来訪。

色々と話を聞くことが出来ました。

主に三鷹観光的なことを!

 

 ・武蔵野の北部に多摩湖自転車道

 ・野川公園の一部は元はゴルフ場、BBQできるやで

 ・玉川上水は40キロ以上あるからそのうち自転車で走破するとよい

 ・吉祥寺の北に善福寺公園

 ・神代植物公園は秋に行っておくべき

 

てな感じで太宰治そっちのけで三鷹話をしてきた。

観光協会よりも色々話をきけたね。

てか、観光協会は忙しそうで話を聞くような場所じゃなかったね。

 

 

かぼちゃ