初めての艦船模型

 

 

 

ヨドバシにて響ちゃんを千円で購入

f:id:pffweb:20140309193337j:plain

わーい!

初めてなので駆逐艦からです。

ほんとは電さんか叢雲ちゃんあたりがよかったのですが、

吉祥寺ヨドバシでもあまりラインナップ豊富という感じではなかったです。

二ヶ月くらい前はもう少し色々あった気がしました。

響ちゃんを発見できたのは僥倖です。

 

f:id:pffweb:20140309193342j:plain

パーツが細かい! こわい!

小指の爪ほどもないパーツがほとんどで、

爪より薄いパーツもちらほら。

ガンプラ素組み勢には困難な道程である。

f:id:pffweb:20140309193348j:plain

使用するアイテムはこれ。

クリップと洗濯バサミ、ニッパー、ピンセット、紙やすり棒ヤスリ、接着剤。

 

接着剤には普通の接着剤と流し込み接着剤の二種類。

流し込み接着剤はパーツとパーツの隙間に毛細管現象的にツツーっと流し込んだりする代物らしい。

響を作り終えた今でもあまりピンときてない。

この画像以外の道具として、ピンバイス。

ピンバイスは結構重要なアイテムでした、なにせパーツが穴にはまらない。

穴を広げられるのは大きい。ピンバイスいず有能。

 

これにプラスして塗料を色々。

 

ここをBGMに作業開始

 

f:id:pffweb:20140309193354j:plain大きいパーツをみて精神を整える。

f:id:pffweb:20140309193032j:plain

吐血である。

小さすぎる。

 

f:id:pffweb:20140309202642j:plain

作ってみると案外ちょろい。

塗装を抜きにすれば普通にガンプラ組むのと時間も変わらないくらいだった。

色塗り時は写メとる余裕がなかったのが悔やまれる。

f:id:pffweb:20140309204536j:plain

そして完成。

色は適当だしパーツハマってないところ、塗料ハゲなど失敗は多くあるけれど、

とにかく完成。

かわいい。

作る前は結構敷居が高かったけれど、やってみれば案外どうにかなった。

ガンプラ作る道具にピンバイスを足すくらいの道具で作れるので、

提督諸氏も作ってみればいいと思うよ。

次船つくるときは天龍ちゃんだ。

 

 

かぼちゃ