Mac ニコ生 映像 認識しない

ぐぬぬぬぬ・・・・・・

先日ファイティングフェニックスを作りながらのニコ生テスト配信をしたので、

今日はデスクトップをキャプチャしての、ゲーム配信を試してみた。

ところ、

映像を認識しない。

 カメラによる映像は認識するけれども、デスクトップが反映されない。

 

ニコ生放送の簡単放送で試してみたところ、カメラの映像は認識する(これは前回の放送で確認済み)、メニカムやカムツイストは選択はできるが黒画面のまま認識することができない。

ブラウザをSafariからOperaChromeと変えてみるも状況は変わらず。

 

なので、簡単放送から一足飛びでFMEを用いた外部接続を試してみる。

FMEからメニカムの映像を捕まえて、外部接続でつなげられれば放送可能なはず!

 

結果:FMEメニカム、カムツイストを認識しない。

なんで・・・

詳しく説明すると、FMEのデバイス選択のプルダウンに反映されない。

勿論メニカム、カムツイストを先に起動させたり、一度全ての起動を停止しなおしたり、Macたんを再起動させたりもしたが、効果なし。

 

ぐ・・・ぎ、ぎ、ぎ、ぎ。

懐かしい感覚である。

 

色々ググってはいるものの、今使っているパソコンがMacで、そのMacであるという前提のせいでソースが半減するケースが多いこのが痛い。

 

遺憾、誠に遺憾である。

 

 

・誠といえば。

幕末Rock

第三話でパッション大陸という某情熱◯陸パロがいきなり突き刺さってきて、超わろた。

f:id:pffweb:20140718002434j:plain

以外にやってくれる。

こーゆうベタなネタには弱い。

3話目くらいから飽きてくるかな、と思っていたけど、ここでこのネタを挟んでくれたのは嬉しい、視聴を続けるモチベーションになる。

 

 

かぼちゃ